MUSIC

■ぼんやりしていたらもう8月だ。このブログの更新もすっかり放ったらかしになっていた。気付けば今年最初のエントリじゃないか。

フジファブリックの新しいアルバム「MUSIC」をようやく購入。まさかこういうふうにまた彼らの新曲が聴けるなんて、少なくとも前回のエントリを書いた時にはこれっぽっちも考えていなかった。志村くんの残した曲を、ちゃんと形にして世に送り出したフジファブリックのメンバーやスタッフを、ほんとうに心からすごいと思う。去年の12月24日からの時間の経過の中で、彼らの気持ちや想いにどういう変容があったのかは想像に余りあるけど、きっとそういうものが奏でられた音に込められているのではないか。そんなふうに考えてすこしでも気を抜くと、泣きそうになるから参る。彼らの曲がイヤホンから出力されて直接的に鼓膜を揺らし、(音楽はこんなにも近くにあるのに、)この世界にはもういない人との距離ってどれくらいなんだろうかと、よくわからないことを考えた。

■と、そういう感傷的な気分は別にして、やっぱりフジファブリックの曲はかっこよくて、7月のフジフジ富士Qには全てを投げ打ってでも行くべきだったと悔やんだ。

MUSIC

MUSIC