サービス

■こないだ大阪の堀江に行ったとき、TSUMORI CHISATOの路面店で服を買ったのだけど、そのお店から春物商品の案内が届いた。そのときにポイントカードのようなものを作ったので、たぶんそれで送られてきたのだと思うけど、ただダイレクトメールを発送するだけじゃなくて、購入した商品へのお礼と「また大阪にお越しの際はご来店下さい」という主旨のメッセージが手書きで添えられていたことに感心した。そこにはスタッフの人の名前も書いてあるのだけど、あいにく僕はその店員さんの顔を覚えてないし、それはおそらく相手も同じだろう。しかし購入時のデータがちゃんと登録されていて、スタッフの人が少しの手間をかけることで、One to Oneのサービスが実現している。こういうのはもう今では当たり前なのかもしれないけど、素直にいいサービスだと思った。