13日の金曜日

13日の金曜日に納豆を食べる。ずいぶんと久しぶりに納豆を食べた気がする。納豆はものすごく臭いなと思った。こんなに臭かったっけなと思った。そして、どうしてこんなに臭いんだろうと思った。もしかしたら今日が13日の金曜日だからかもしれない、という考えが一瞬だけ脳裡を過ったが、たぶんそれはきっと全然関係ないと思った。13日の金曜日と納豆が臭いことに関係があったら、世界の根底が揺らぐと思った。でも別に関係があってもいいんじゃないかとも思った。世界の根底も、たまには揺らいでみたらいいんじゃないかと思った。しかし仮に13日の金曜日と納豆が臭いことに関係があった場合、一体何がその関係をもたらしているのだろうかと思った。それを突き止めるにはまず、13日以外の金曜日か13日の金曜日以外の曜日に納豆を食べて、その違いを測定する必要がある思った。つまりは実験をしなければならないと思った。実験だなんて高校生の化学の授業みたいだと思った。正確に違いを測定するには同じ条件下であることが必須なので、もちろん納豆は同じ納豆を用いなければならないと思った。また、食べる場所の温度
や湿度なども、同じ状態を保たなければならないと思った。そして何より、その違いを測定するための機械が必要だと思った。それはどこに行けば買えるのだろうかと思った。値段はいくらくらいなんだろうかと思った。100万円くらいだったらどうしようかと思った。こんなご時世に無闇に100万円を消費するのは、あまり得策ではないなと思った。まあ仮に100万円で購入したとして、生活苦に陥ったらきっと後悔をするだろうなと思った。後悔をしたらきっと立ち直れないだろうなと思った。生きていられるか心配になった。なんだかネガティブな気持ちになってしまった。こうなってしまったのも全て、今日が13日の金曜日だからなのかもしれないと思った。