みやこ音楽祭二日目

■今週の3日に大阪へ行ったときに、ほぼ半日歩き回ったあとのライブで足腰に疲れが溜まり、それも癒えないうちに昨日もほぼ一日立ちっぱなしだったから、今日はよぼよぼだった。

■というわけで、みやこ音楽祭二日目はキセルから。実はライブは初めて。最近のキセルはちっとも聴いてないので知らない曲ばっかりだったけど、すごく心地よかった。続いてmama! milk。アコーディオンの女の人が艶やかだった。たぶんピアノの人がtakeo toyama ensembleの人だった。そして騒音寺。かっこいいのかおもしろいのかわからない感じがよかった。すごく京都に愛されてるバンドだというのが感じられて、つい盛り上がってしまった。そして最後はくるり。演奏されたのはこないだのファンクラブイベントとほとんど同じだったけど、今回はサポートギターに内橋氏が加わっていて、そのぶん演奏に厚みがあった。「マーチ」と「リボルバー」で揉みくちゃになった。「虹」はやっぱりやばかった。新曲の中では「鍋の中のつみれ」と「NATSUNO」という曲が好きかもと思った。最後の「東京」のイントロ部分が「もしもし」に収録されてるバージョンっぽかった。そんな感じで、今年のくるりも見納め。